トレーナー紹介

ヨガインストラクターとして、お仕事をさせていただいて、
少しづつレギュラーレッスンが増えていき、
今ではスタジオ・オンライン含めて、毎日ヨガに携わっています^^

まだまだ勉強中の身ですが、一生勉強のつもりで取り組んでいる仕事です。

レッスンへの思いも含めて、自己紹介させてください。

魚澄 トモ
(Uosumi Tomo)

個性美ヨガトレーナー。

・活動
都内スタジオ・オンラインで毎週のレギュラーレッスン。
契約したスタジオは10箇所、
延べ3,500人のお体を見てきました。

・資格
・全米ヨガアライアンス認定インストラクター
 (RYT200取得)
・yoggy-yogaフロークラス研修終了
・YIC(yoggy-institute)200認定インストラクター
・マタニティヨガ指導者養成講座修了
 (国際ウェルネス協会)

 
 
 

ヨガとの出会い

前職はグラフィックデザインの仕事をしていて、 一日中パソコンの前に座る日々でした。

デザインの学校を卒業してから、 すぐフリーランスで独立したので、 仕事をもらえることがとっても嬉しくて、 夢中で仕事をしていました。

仕事は大大大好きだったので、 とっても幸せだったのですが、 多い時期は、1日15時間くらいパソコン作業で 体がおかしくなってきちゃったんですね、、、

そこから、危機を感じて、近くのスポーツジムに入会。
ヨガと出会いました。

心身への思い

入会したジムで最初に出会ったのはヨガではなく、 ボディメイクでした。

パーソナルトレーナーに声をかけられ、 ボーディーメイクの大会に出ることになったのです。

トレーナーから教わる トレーニングや食事法を頑張って、 「筋肉ついてきてかっこいいよ」と言われたけど、私は“こんな体になりたいわけじゃない”って、心と体の差ができてしまい、 “大会で見せる体にする”ということにどうしても心がついていかず、 とても苦しい思いをしました。

もともと学生時代はデザイン・アートの分野にいた私なので、人と違ってなんぼ、他の人がやらないことを見つけてやってきたのも大きいかと思います。

その経験から、美しさの基準はひとつじゃない。 と強く思い、“他の誰かと比べない” という哲学があるヨガに辿り着きました。

私は体の悩みやトレーニングのアドバイスを ヨガの先生にお願いし、自分が本来持っている健康や美しさやを取り戻したり、引き出したりすること、しなやかに動ける体になるには、ヨガを基本にトレーニングすることが一番効果的だと確信しました。

人の体には個性があるし、悩みや目標も違ければ、改善方法も違います。

誰かが決めた基準に自分を合わせるのではなく、本当に自分がなりたいイメージは自分が決めて良い。

自分の人生、自分の体は自分でデザインする。

その基準を持っていて、そこに向かっている方はとても素敵だと思います。

“そのような前向きな方のお手伝いをしたい”、“その基本として、私はヨガをまずおすすめしたい”。

自分でやるだけではなくて、職業にして他の人に勧めたいと思った大きな理由です。

美容への思い

アラフォーの私は、整形こそしていないけど、これまで色々な美容法を試してきました。

でも一番の美容法は、日々を幸せに生きることだと思っています。

誰かが決めた幸せではなく、自分の理想に向かっている方は、強くて美しいなと思います。

老いはみんなに訪れるけれど、成長は望む人にしか訪れない。

歳を取ると、シワもシミも増え、体も弱ってきます。

それでも、年齢を重ねれば重ねるほど、美しく輝いて見える人は、これまで歩んできた人生の経験と、経験によって授かった知恵が、その人のオーラになって、輝いて見えます。

そういう人たちは、表情も生き生きしていて、目の奥の輝きが違います。

さまざまな経験を積んだ人の顔というのは、それだけで魅力的です。

そんな人に私もなりたいですし、私のレッスンを受ける方が少しでもそんなふうになってくれたら、とても嬉しいです。

食事のこと

もし今、間違った食事法を続けていれば、トレーニングを頑張っただけでは、なりたい身体にはなれないかもしれません。

苦い思いをしたボディメイクの大会でしたが、トレーナーから教わった食事法は 良いと思う部分もあり、トレーニングとセットで食事法も大事だとわかりました。

効果的な食事は、その人によって違います。

今までの経験や食生活アドバイザーで学んだことを踏まえて、一人一人にアドバイスできる、プライベートレッスンを行います。

心のこと

心と体は繋がっています。
私自信、私生活で精神的にも辛い時期に支えになったのが朝晩の瞑想やヨガの呼吸法です。

個性美を大切にしています。

ヨガをされる方の思いはそれぞれです。

あなたが今ヨガをする理由は、
10年前と違うかもしれない、10年後の理由と違うかもしれない。

昨日のあなた、明日のあなたと違うかもしれない。
だから今の状態を楽しみましょう!

そういう意味でサイトもINGと付けました。

そんな些細で変化にいつも寄り添えるトレーナーでありたいと思っています。

Private Lesson @online

本当に一人一人の悩みに寄り添えるためには、 毎週のレギュラーレッスンではできないと思い、 プライベートレッスンを行っています。
Private Lesson

まずは、こちらからお友達追加してください。

公式LINEに追加して、
あなたのご希望を教えてください。

オンラインでの30分の無料相談や、
必要な方にはヨガレッスン・簡単なcheckなど。


ヨガサロン ING(イング)とは

“ ING ” は、ヨガで最初にやる、 “ 今 ”に集中することからとりました。
私たちは体も心も刻一刻と変化し続けています。
それは生きている証拠であり、
“ 今 ”にきちんと耳を傾けことがとても大事だと思うのです。

“LIFE IS A GIFT”
嬉しい時、悲しい時、人生のどんなときも、いつも著者が心に持っている言葉です。

年齢を重ねれば重ねるほど、美しく輝いて見える人がいます。
老いはみんなに訪れるけれど、成長は望む人にしか訪れない。

健康も美も “一日にして成らず ” ^^
一緒に成長を楽しみましょう!