今のあなたのチャクラを診断

投稿日:

チャクラをご存知でしょうか?

私は先日、都内のスパに行ってきて、今の私に足りないチャクラを診断してもらって、それに合わせたアロマオイルでトリートメントしてもらいました。
それがとっても心地よかったので、この記事で皆さんに今のチャクラの診断を楽しんでもらいたいと思います!

診断形式の記事にしてみたので、お手元にアロマオイルがある方はご用意して楽しんでくださいね!

チャクラ


7つのチャクラとは

髪、頭皮、肌はひとつのからだとして全て繋がっていて、私たちの体は健康で幸せな時には、私たちを美しく見せるエネルギーを有しています。
5000年以上に渡って伝承される古代インドの知恵では、チャクラこそがそのエネルギーの源であると言われています。

チャクラ診断

❶ 絵柄と色から3つ選ぶ

あなたの感覚を信じて五感に身を委ねましょう。
下の7つのうち、直感で気になる画を3つ選んでください。

❷ 選んだ3つのチャクラの香りから選ぶ

選んだチャクラに該当する香りを持っている方は1で選んだ三つのチャクラに該当するアロマを並べ、ひとつづつ香りを嗅いで、一番良いなと思ったものを選びます。

香りを持っていない方は、1で選んだ3つのチャクラだけをもう一度見て、直感で一番気になるチャクラを選びます。

安定
GROUNDED

不安に駆られたり物事に集中できないようなときに。

第1のチャクラ

背骨の一番下、尾骶骨の近くに位置し、全ての土台になるチャクラ。
バランスがとれている時は、心身ともに安定し、エネルギッシュで、物事に集中できます。
バランスが崩れている時は、不安に駆られたり、物事に集中できなかったり、ゆっくりと落ち着きたい気持ちになったりします。

アロマ:
パチュリ、ベチバー、オリバナム

位置:生殖器と肛門の間

人間関係
NOURISHED

パーティやデートの前。人間関係を良好にしたいときに。

第2のチャクラ

へそのすぐ下に位置し、喜びや人との関わりに関するチャクラ。
バランスが取れているときには、エネルギーが満ち、五感が解放されています。
バランスが崩れているときには、新しいことが素直に楽しいと感じられなくなったりします。

アロマ:
サンダルウッド、オレンジ、ゼラニウム

位置:丹田

意思
INTENTION

ミーティングやプレゼンテーションの前などに。

第3のチャクラ

みぞおちに位置し、力、モチベーション、石、欲望に関わるチャクラ。
バランスがとれている時は、目標を達成し、地震がわき、自分自身をしっかりと導くことができます。
バランスが崩れている時は、行き詰まりや忍耐力の欠如、緊張している状態です。

アロマ:
バルサムモミ、ラベンダー、レモン

位置:みぞおちとへその間。

愛と調和
HARMONY

人をいたわり、許し、愛したいときに。

第4のチャクラ

胸の中心に位置し、共感と愛に関わるチャクラ>
バランスがとれている時は、自分はもちろん、他人もいたわることができます。
バランスが崩れている時は、気分が落ち込み、愛情や繋がりを感じられなくなります。

アロマ:
サンダルウッド、マンダリン、パルマローザ

位置:両胸の間

自己表現
EXPRESSIVE

自分の感じる間がまま。あるがままに表現したいときに。

第5のチャクラ

のどに位置し、自己表現と創造性、コミュニケーションに関わるチャクラ。
バランスがとれている時は、自身を持ち、また自分のアイディアや考えをうまく伝えることができます。
バランスが崩れている時は、自己中心的になり、自己表現がうまくできず、また否定的な気持ちになります。

アロマ:
グレープフルーツ、ローズマリー、イランイラン

位置:喉仏の下

直感
INSIGHT

行き詰まりを感じた時や、インスピレーションが欲しいときに。

第6のチャクラ

眉間に位置し、インスピレーションに関わるチャクラ。
バランスがとれている時は直感が冴え、前向きな発想になります。
バランスが崩れている時は、位置づまりを感じ、考えすぎる傾向に陥ります。

アロマ:
プチグレイン、オレンジ、ゼラニウム

位置:眉間の少し上

叡智
WISDOM

幸せに満ちた生活を送りたいときに

第7のチャクラ

頭上に位置し、宇宙と繋がっているチャクラ。
バランスがとれている時は、内面から力が湧き、喜びを感じます。
バランスが崩れている時には、自己喪失、周りから孤立したような感覚を持ちます。

アロマ:
アンジェリカルート、エレミ、オリバナム

位置:百会(頭の頂点)

❸ 選んだチャクラが今のあなたを癒してくれます

いかがでしたか?一番気になったチャクラが今のあなたにとってバランスが崩れていて、ケアが必要だと言われています。
アロマを持っている方はそのチャクラに該当するアロマでご自身を癒してあげてください。
アロマをたいてヨガをしたり、ベットにふりかけたり、、、

この診断はその時のあなたの状態で選ぶチャクラが変わるので、ちょっと最近調子がよくないなとか、何か思うことがあったらやってみて、セルフケアに役立ててくださいね♪

❹ おすすめはチャクラメディテーション

ご自宅で簡単にできる瞑想法です。
1番に選んだチャクラのアロマを使って瞑想します。

やり方

  1. 上の❷で選んだチャクラの香り用意します。
  2. 静かな場所にゆったりとした気持ちで座り、1のアロマをまきます。
    目を閉じ、アロマを感じながら、深く呼吸をしましょう。
  3. 選んだチャクラの位置に、そのチャクラの色のついたエネルギーの車輪が渦巻いている様子をイメージします。
  4. そのときに湧き出る感情や想い、記憶、フィーリングを感じてください。
  5. そのツアクラのシンボルワードを数回、心の中で唱えます。
  6. 唱えるのをやめ、少しの間静かに過ごします。
  7. ゆっくりと目を開け、心地よさを感じてください。

いつもBlogをご覧いただきありがとうございます!
Offical Lineでは、アロマヨガのレッスンのご相談もお受けしています。
お気軽にお問い合わせください。

友だち追加
プライベートレッスン