プロテインって必要なの? 

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本日のお悩み相談🥺✨「プロテインって必要なの?」

体を鍛えている、理想の体を目指してトレーニングなどをしている方だけでなく、綺麗になりたい!美容に関心がある女性にとっても、プロテインは大きな助っ人になります!

プロテインの正しい飲み方を知っておきたいですね。

女性がプロテインを飲むと太るというマイナスなイメージや、筋肉がつきすぎてしまうのではないか?などお悩みの方も多いのでは?

実は基礎代謝の向上に役立ち、結果的にダイエット効果を得られることも期待できます。

プロテイン


そもそもプロテインとは?

そもそもプロテインとは、筋力をアップさせる薬だとイメージしている方もいますが、タンパク質を補うための加工食品です。

タンパク質なので、普段の食事からも摂取は可能ですが、筋肉をアップさせるために必要な量を摂取しようと思うと脂質も一緒に摂取してしまうため、脂肪がつきやすくなるので、逆に太る可能性があるのです。

プロテインは効率の良い筋力アップを目指す人のための補助食品の役割を担っているので、余分な脂質を摂らずにタンパク質を摂取できるのです!

筋トレにどうしてタンパク質が必要なの?

筋トレなど運動をすると、筋肉や血液が負荷を受けるのでダメージを負った状態になります。

体はタンパク質を使って修復をしようとしますが、その際必要なタンパク質が足りていないと修復する栄養素が足りないため、自分の筋肉を分解してエネルギーを補充しようとします。

つまり、タンパク質が足りない状態で筋トレを行っても、筋肉量は一向に増えないということです。

特に女性は食事生前をしながら運動をしている方も多いので、タンパク質が不足してしまい、筋肉量が減ってしなうケースがあります。
そんな状態を補うためにもプロテインは有効で、筋肉量がアップすれば基礎代謝が向上し、ダイエットも成功しやすくなるのです✨

プロテインを飲むタイミング

筋トレなど運動をする人にとって、タンパク質を補うためにプロテインが必要だという事は理解していただけたと思いますが、正しい飲み方をしないと効率良くタンパク質を摂取できません。

まず、タンパク質は一気に摂取をしても取り入れられる限界があるので、プロテインなら1回20gほどを2〜3回に分けて飲むのがポイントです。

飲むタイミングは、筋トレの2時間前、筋トレ直後、寝る30分前、朝食時がよいタイミングと言われていて、特に筋トレ後はゴールデンタイムです!
タンパク質を消費している状態なので効率の良い摂取が期待できます!

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