夏の疲れが出やすい時、おすすめの簡単ヨガポーズ3選

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9月に入りましたね!

涼しいなと思う日が増え、虫の声も蝉から鈴虫にかわり心地がいいですが、秋は夏の疲れが出やすい季節でもあります。

この記事では夏の疲れが出やすい時、おすすめの簡単ヨガポーズ3選をご紹介しますね!


秋は夏の疲れが出やすい季節

例えば、こんな症状はありませんか?

☑肩こり
☑冷え
☑むくみ
☑胃腸の調子が悪い
☑疲れがとれない
☑だるくてやる気が出ない

2つ以上当てはまる方はもしかしたら「残暑不調」かもしれません。

夏の時期はその暑さから体力を消耗しやすく、また消化力も低下する季節です。その夏の疲れや体内の熱が溜まる秋口に不調という症状として出て来やすくなります。

中でも「疲れがとれない」「だるくてやる気が出ない」という不調を抱える方が目立ちます。そうするとなかなか動く気にはなれないかもしれませんが、実はそんな時こそ動くことをおすすめします!

夏の疲れが出やすい原因

大きな原因と考えられるのは部屋の外の気温と部屋の中の気温の寒暖差。
暑い外とエアコンがキンキンに効いた部屋との行き来が多くなる夏は自律神経を大きく乱します。
それだけではなく、どうしても沢山摂ってしまいがちな冷たい食べ物や飲み物、また寝苦しい夜に起こりがちな睡眠不足も自律神経の乱れに関与してきます。

自律神経の乱れは血流を悪化させ、その結果肩こりや冷え、むくみを招き、さらには全身の細胞に栄養や酸素が行き届かなくなることで胃腸の疲れやだるさを引き起こします。

血流の悪化から来る症状は血流を良くすることで改善出来ます。
積極的に動くことで血流をアップさせ、かつ自律神経を整えてくれるヨガポーズをご紹介します!

夏の疲れを撃退!おすすめのヨガポーズ

1.アルダ・マツィエンドラ・アーサナ

アルダ・マツィエンドラ・アーサナ

ねじりのポーズは神経系をクリアにするには本当におすすめのポーズです。
さらにねじることによって内臓機能も高めてくれ、また体内の熱を調整してくれる効果もあります。

2.キャット&カウ

キャット&カウ

背骨を大きく使うこのヨガポーズは自律神経を整えるのに最適なポーズです。
数回繰り返し、慣れてきたら骨盤から動かしましょう。

3.チャンドラアーサナ

チャンドラ・アーサナ

体側を大きく伸ばすポーズは呼吸を入れやすくしてくれます。
呼吸をゆったりと入れることは自律神経を整えるのに大切なことです。

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