妊娠体質になるなら、まず温活!誰でもできるセルフケア習慣

投稿日:

私はヨガのインストランクターで、色々なポーズに挑戦したいと思っていますが、毎日自分のために行うヨガや体にいいこと習慣はとても簡単で基礎的なことばかりです。

毎日続けているからには、本当に効果が実感できることばかりなので、この記事でお伝えしますね。是非、試してみてください!

特に温活が必要な妊活中の女性に効果的ですよ!


末端をほぐして体ポカポカ-手先-

指先はさまざまな神経が集まっているところです。
爪の付け根を指で1分ほど押すと、副交感神経が優位になり、血流がアップ。
体全体をリラックスモードにしてくれます。
また、血のめぐりが良くなるので、手足から体全体がポカポカになり、十分な栄養や酸素が子宮や卵巣などへ行き届くようになります。

ただ、薬指だけは注意!
緊張したりする副交感神経につながるツボがあるので避けましょう。

  1. 爪の付け根を親指と人差し指のはらではさみ、気持ちいいと感じるくらいの力でぎゅっと押して。

末端をほぐして体ポカポカ-足先-

体内にある血管のうち、ほとんどが毛細血管です。
不規則な生活などが原因で傷つきやすいのが特徴。
ダメージを受けると、血液が滞る、手足が冷える、子宮や卵巣などに必要な栄養や酸素が届かなくなるなるなどが起こります。

足先にある毛細血管の血流が良く慣れば、その先に繋がっている太い血管の流れもスムーズに。
体全体の冷えが改善され、ポカポカしてくるのを実感できます。

足指を開く

  1. 右手で右足の人差し指、左手で右足の親指をもち、前後に引き裂くように大きく動かします。
    足の指の骨は足の甲、思ったより奥から伸びているので大きく動かしてください。
  2. 同じように右足の人差し指と中指も引き裂くように前後に動かし、、、小指までやっていきます。
  3. 左足の指も同様にほぐします。

足指の骨を奥から開く

足の甲に伸びている足指の骨の隙間を両手指でさするように撫でます。
隙間を開くような感じで。

足指じゃんけん、グーパーグーパー

じゃんけんの「グー」「パー」のように足の指を交互に動かすだけの簡単なもの。
最初は30秒を目標に。

冷えに効くツボ、三陰交

下半身には陽rに効くツボがたくさんありますが、その中でも特に効果的なのが「三陰交」(さんいんこう)です。
また、三陰交には女性ホルモンの分泌を活性化する動きがあります。赤ちゃんを迎え入れやすい状態に子宮を整えたり、生理痛などを緩和させたりする役割も担っています。
「冷えている」「お腹が重だるい」と感じたときに親指の腹で垂直に押してみましょう。

うちくるぶしの中心から指4本分くらい上にあるツボです。
触ると少しくぼんでいます。

股関節伸ばし

片足ずつで大丈夫です。

  1. まず、あぐらの状態から左膝を伸ばして片足開脚します。
  2. カカトを突き出して、つま先を天井に向けます。
  3. グーっとできる限り左足を伸ばして、
  4. かかとの位置を変えずに、つま先を伸ばします。
  5. 慣れたら吐く息でつま先を伸ばし、吸う息で引き寄せ、5回ほど行います。
  6. 左足が終わったら、右足も行いましょう、

4で多少カカトの位置が動くのは仕方がないので、できるだけそのままの位置をキープする意識が大事です。
そうすることにより、股関節にスペースができる感じで伸びてきます。

リンパ節を中心に流しましょう!上半身

リンパの流れをよくすると老廃物が流れやすくむくみ解消になりますよね。
時間がない時などは主要となる「リンパ節」だけでも刺激して回りの良い体にしましょう!

リンパ節は体のゴミはこのようなところで、いくらゴミを捨ててもゴミ箱がいっぱいだったら全然部屋が綺麗にならないように、リンパ節がつまっていたら、他から老廃物を流そうとしても行き場を失ったまま、体の外に出てくれません。

上半身の大きなリンパ節は脇の下にあります。
片方ずつ腕を上げ、脇の下の前方にある筋肉の境目、窪んでいるところをつかんで3〜5秒ほど揺らします。
マッサージクリームなどを塗って滑りを良くするとさらに効果的ですが、ない時はそのまま指のはらで軽く押したり、さっすたりして刺激してみましょう。

リンパ節を中心に流しましょう!下半身

下半身の大きなリンパ節は鼠蹊部にあります。

両手でこぶしをつくって、第二関節で鼠蹊部を優しく刺激してみましょう。

詰まっている時は明らかに鼠蹊部にコリコリとしたしこりが感じられます。
そういう時はいつもより丁寧に、鳩のポーズなどで、鼠蹊部や太もも・腸腰筋を伸ばすポーズを合わせて行うととても効果的です!

いつもBlogをご覧いただきありがとうございます!
言葉では伝わりにくい部分、個人的な不調や気になることなどありましたら、Offical Lineにご相談ください。

友だち追加
プライベートレッスン