スリムママの産後体型戻しはここが違う!10分で差がつく宅トレ

投稿日:

無事赤ちゃんが産まれて、一安心。
そして、産後は自分の体型と向き合うチャンスです!

でも産後の体型は人それぞれ。
なぜ減量に成功してキレイになるママと、産後の体型の悩みをずっと抱えてしまうママに分かれるのでしょうか?

妊娠・出産で体重が増える原因とは

「大前提として、産後の体重変化には個人差があります。元々の体質や体力、モチベーション、筋力の状態などによって産後の体重の減るペースや減り方は異なり、出産方法や産後の経過、姿勢習慣、骨盤の状態によっても大きく変わってきます。そもそも妊娠・出産によってなぜ体重が増えるのでしょうか…? 
その理由のひとつとしてあげられるのはホルモンです。女性は妊娠すると黄体ホルモン(プロゲステロン)が多く分泌され続けます。
このホルモンは、体内に脂肪や水分を貯めるホルモンで、これが出続けることによって妊娠を助ける体、太りやすい体になる、というわけです。
妊娠中にむくみやすくなるのも、このホルモンが原因のひとつです。

出産しても体重が減らない原因

「出産したら体重が元に戻る、と考えている妊婦さんは少なくないでしょう。しかし、実際に出産を終えてみると、『思ったよりも体重に変化がなかった…』なんていう悲しい声をよく耳にします。
妊娠中の体重の変化は、平均10キロ〜12キロ。仮に妊娠中に10キロ増えたとすると、その内訳は赤ちゃん3キロ、羊水2キロ、子宮1キロ、血液など2キロ。そう考えると、脂肪の増加はたったの2キロなのです。
なのに、なぜ体重が減らない、痩せないのか。その原因は骨盤のゆがみと姿勢習慣にあります。

先ほどホルモンの話をしましたが、脂肪や水分を貯め込む黄体ホルモンは、『出産の終了=分泌が減少する』ということではありません。無事出産を終えても、骨盤のゆがみによって開いた骨盤がうまく閉じない、また、帝王切開の場合は骨盤が開いたままの状態が継続され、体がまだ妊娠していると勘違いし、ホルモンを多く分泌し続けます。すると、太りやすい体質が継続されてしまうのです。そのため、産後ダイエットには骨盤のケアが必須骨盤のゆがみを取り除き、体のバランスを整えれば体重は自然と減っていきます。

骨盤がキーポイント!

妊娠・出産により骨盤は開き、ゆがみが生じます。
骨盤をゆがんだまま放っておくと、体型が戻らない大きな原因に骨盤がゆがんだままでは元の体型に戻すことはできません。まずは専門知識のある施術院で骨盤のケアをしてもらいましょう。2人目のママは、1人目のとき以上に育児に追われ、自分のことは後まわしにしがち。1人目のときに比べ、年齢的な衰えも考えられます。体重を減らすことよりも、まずは骨盤をケアし、妊娠中に衰えた筋力を取り戻すなど、体を整え、体力をつけることを考えましょう。体力がつけば自然と体重も落ちやすくなります」

産後半年以内のトレーニングが効果的!

「出産したら、より早く体重を戻したいものですよね。一般的に体重が減りやすい時期は、産後3ヶ月〜6ヶ月くらいだといわれています。早く元の体重・体型に戻したいのであれば、骨盤のゆがみはできるだけ早く取り除くべき骨盤は産後1ヶ月〜2ヶ月で整え、体重・体型は6ヶ月以内に戻すつもりで取り組みましょう。産後1ヶ月いわゆる”産褥期”は関節が柔らかいため、うまくゆがみを取り、ケアすれば元の状態よりもさらによくすることもできます。ただし、産後の体はとてもデリケートなので、焦りは禁物。医師や助産師、自分の体、体力と相談しながら、無理なく進めていきましょう。

私の友人は産後の骨盤トレーニングで、出産前より小尻になった人がいます。
「お尻ちっちゃくするチャンスだよ!」って言ってました。

おすすめの骨盤トレーニング3選

アルダハヌマーン

アルダ・ハヌマーン

ポイントは左右の骨盤をちゃんと正面に向けることです。
そのためには前に伸ばした足の付け根をしっかり引き込んで、傾きを調整しましょう。

橋のポーズ

ヒップアップに効果的なこのポーズは体幹を使いながらお尻に筋肉に刺激がいくので、骨盤周りの筋肉をキレイにつけてくれます!

注意点は、お尻を持ち上げると同時に膝が開いてきやすいので、内腿も筋肉を意識して膝の位置を変えずに頑張っていください^^

ワシのポーズ

ガルダ・アーサナ

足を深くクロスし、体幹を使ってバランスを取ります。
上半身も肘で深いクロスをすることによって、全身のバランスを整えながら引き締められます。

必ず左右どちらも行ってくださいね^^

※帝王切開された方は専門医師にご相談ください。

最後に

どのポーズも3呼吸はキープしてくださいね。
1日2,3ポーズやっても10分もかからないはずです。

ヨガに慣れていない方は最初は難しい部分もあるかもしれませんが、繰り返すうちに体をコントロールできるようになったり、効果が出てきたりするはずです。

もしやり方が分からない等ありましたら、お気軽にオフィシャルラインでお問い合わせください。

友だち追加
プライベートレッスン

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます!