むくみ解消

むくみとは

むくみとは体の中の老廃物が流れず、汚い水が体の中に溜まっている状態です。

汚い水ってところがポイントです。

なぜ、むくむの?-日常編-

血液の循環が悪くなると、むくみます。
とくに脚は心臓より下にあるので重力の影響で血液が心臓に戻りにくく、ふくらはぎの筋ポンプ作用と静脈の逆流防止弁の働きによって血液を心臓に戻しています。
しかし、立ったり、座ったりしたまま体をあまり動かさないでいると、ふくらはぎの筋ポンプが働かず足の血液の循環が悪くなります。
また、窮屈な下着を身につけると血液循環が悪くなり、むくみにつながる場合があります。

なぜ、むくむの?-食事編-

食べ物では、塩分の摂り過ぎがむくみに直結します。
体には塩分濃度を一定に保とうとする働きがあるので、塩分を摂り過ぎるとそれを薄めるために水分を溜め込みやすくなるのです。

気をつけて!これは逆効果

よく、むくむのが嫌だから水を飲まないっていう方がいますが、水を飲まないと、体が水分量をキープしようとして、逆に水を溜め込もうとします。

それで、体内にとどまっている水に汚れがたまってしまうんですね!

だから、むくむのが嫌だから水を飲まないっていうのは逆効果なんです。
水を飲んで体内の老廃物を流しましょう!

ジュースや清涼飲料水もおすすめできないんです。
原材料を見ると色々入っていますよね!毎日たくさん飲んで欲しいので添加物は入ってない方がいいです。

お水はどのくらい飲んだら良いの?

なので、水を1日2リットルが目安に飲みましょう!
更に、常温以上の水を飲むようにしましょう。水に限らず、冷たいものを飲食すると内臓が冷えて、色々な不調に繋がってしまいます。

どんなお水を飲んだら良いの?

だから、これからの時期、キンキンに冷えた冷たいビールとか、内臓負担がかかるのでオススメできないんですよね、、、
程々に楽しみましょう。

むくみに解消効果的な食事

カリウムの多い食材を食べる🍌利尿効果・利水効果が高まって、体内の湿気=水分を排出しやすくします。

また、1日の疲れや老廃物を流す、ベッドの上でできるほぐしをご紹介しました。是非これだけでもやってみてください!





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・全米ヨガアライアンス認定インストラクター
 (RYT200取得)
・yoggy-yogaフロークラス研修終了
・YIC(yoggy-institute)200認定インストラクター
・マタニティヨガ指導者養成講座修了
 (国際ウェルネス協会)
都内数カ所スタジオでレギュラークラス担当中!

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