パリブリッタ・トリコーナアーサナ

今日のアーサナ💫 パリブリッタ・トリコーナアーサナパリルッタ ・ トゥリ ・ コーナ ・ アーサナ、Parivrtta Trikonasana Parivrtta

別名 日本語で 捻った三角形のポーズ
 英語で Revolved Triangle Pose.

– contents –
・パリブリッタ・トリコーナアーサナとは
・パリブリッタ・トリコーナアーサナのやりかた
・パリブリッタ・トリコーナアーサナの効果
・パリブリッタ・トリコーナアーサナの注意点
・パリブリッタ・トリコーナアーサナのコツ・ポイント☝️
・パリブリッタ・トリコーナアーサナをさらに深めたい✨
・パリブリッタ・トリコーナアーサナをもっと優しくしてほしい💦
・パリブリッタ・トリコーナアーサナでもっとチャレンジしたい💪‼️
パリブリッタ・トリコーナアーサナでありがちなミスアライメント🙅‍♀️
・パリブリッタ・トリコーナアーサナを取り入れたシークンエンス例✏️


LEVEL ★★☆☆


about
パリブリッタ・トリコーナアーサナ

サンスクリット語の “パリブリッタ” は「ねじった」、 “トリコーナ” は「三角形」を意味します。
ねじった三角形のポーズです。


HOW TO
パリブリッタ・トリコーナアーサナ

 

  1. 右足を大きく後ろに引いて立ち、右足のつま先を外側に向けます。右手を上げ、背骨を伸ばしたまま状態を前に倒します。

  2. お腹をねじって大きく息を吐きながら、右手を左足のつま先に、左手と顔を天井に上げます。

    (各ポーズでは、3回の深呼吸を意識しましょう。)



効果

  • 代謝UP・デトックス
  • 腰回りのシェイプアップ
  • 骨盤調整
  • ハムストリングスストレッチ
  • バランス感覚・集中力UP

バランス感覚を鍛え、骨盤まわりの筋肉を整えます。左右上下に偏った骨盤を矯正するために有効なアーサナです。



注意点

  • ハムストリングスを痛めている方、高血圧・血栓症などの方は避けましょう。
  • 椎間板のトラブル、生理中、妊娠中の方もこのポーズは避けます。
パリブリッタ・トリコーナアーサナ

必ず手本どおりにやらなければならないというものではありません。
怪我や、体に負担がかかる場合は、無理をしないようにしましょう。



コツ・ポイント☝️

  • 背骨は床と平行か
  • 前の足はかかとではなく、つま先に体重が乗っているか



さらに深めたい✨

  • ねじりを深めることで内臓を活性化します
  • 左右の骨盤がズレないように、脚をまっすぐのばしたまま、手を床におけるようにする。
  • 骨盤は下を向いたまま、背骨をツイストして胸を横へ向けられるようにしていく。



もっと優しくしてほしい💦



ありがちなミスアライメント🙅‍♀️

  • 前の足はかかとではなく、つま先に体重が乗っているか
  • 背骨は床と平行か
  • 骨盤の向きに気をつける



シークンエンス例✏️

  • ヴィラバドラーサナⅠ、パールシュヴォッターナーサナなど、足の置き方が同じアーサナからスムーズにつなぐことができます。
  • 前足に体重を移し、後ろ脚を上げて、パリヴリッタアルダチャンドラーサナにつなぎます。

Asana

魚澄トモ View All →

・全米ヨガアライアンス認定インストラクター
 (RYT200取得)
・yoggy-yogaフロークラス研修終了
・YIC(yoggy-institute)200認定インストラクター
・マタニティヨガ指導者養成講座修了
 (国際ウェルネス協会)
都内数カ所スタジオでレギュラークラス担当中!

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