チャイルドポーズ

今日のアーサナ💫 バラーサナ

別名 チャイルドポーズ

(こちらの方がよく使われるので、このページでもこれで統一しますね。)

– contents –
・バラーサナとは
・バラーサナのやりかた
バラーサナの効果
・バラーサナの注意点
・バラーサナをアレンジしたい♪
・バラーサナでもっとチャレンジしたい💪‼️
バラーサナでありがちなミスアライメント🙅‍♀️


LEVEL☆☆☆



about バラーサナ

サンスクリット語の “バーラ” は「子供」を意味します。



HOW TO
バラーサナ

 

  1. 正座で坐ります。

  2. 吐きながら、ゆっくり前屈しておでこを床あるいは重ねた上腕の上に置きます。

  3. 全身の力をぬいて、背中や太ももの付け根に呼吸を通します。5呼吸ほどキープします。

  4. 吸いながらロールアップ(背骨の下から順番に積み上げていき、頭が最後になるように起き上がる)して正座にもどります。



効果

  • 股関節外旋の柔軟性UP
  • 骨盤調整
  • X脚・O脚の改善
  • 血行促進
  • 肩こりの改善






注意点

  • 妊娠中の方にはお腹を圧迫しないように、膝を開いてその中にお腹を置くようにします。
チャイルドポーズ

必ず手本どおりにやらなければならないというものではありません。
怪我や、体に負担がかかる場合は、無理をしないようにしましょう。




アレンジしたい♪

  • 両手を頭の先や後ろに回したりして自分が心地いい場所に





もっとチャレンジしたい💪‼️

  • 後頭部をマットにつけて前屈を深める





ありがちなミスアライメント🙅‍♀️

  • X脚・O脚の方は膝の向きに気をつけて、痛みがない位置を探します。
    ストレスがかからないように、力をぬいて重力にゆだねられるようにしましょう。

Asana

魚澄トモ View All →

・全米ヨガアライアンス認定インストラクター
 (RYT200取得)
・yoggy-yogaフロークラス研修終了
・YIC(yoggy-institute)200認定インストラクター
・マタニティヨガ指導者養成講座修了
 (国際ウェルネス協会)
都内数カ所スタジオでレギュラークラス担当中!

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