サイド・べンディング

今日のアーサナ💫 サイド・ベンディング

別名:日本語では、“ 側屈のポーズ ”

– contents –
・サイド・ベンディングとは
・サイド・ベンディングのやりかた
・サイド・ベンディングの効果
・サイド・ベンディングの注意点
・サイド・ベンディングをさらに深めたい✨
・サイド・ベンディングをアレンジしたい♪
・サイド・ベンディングでもっとチャレンジしたい💪‼️
・サイド・ベンディングを取り入れたシークンエンス例✏️

LEVEL☆☆☆



about サイド・べンディング

太陽礼拝のはじめのほう、ウールドヴァ・ハスタ・アーサナの後によく出てくる動きです。
太陽礼拝の中に体側を伸ばす動きがないから、このポーズをアレンジで入れる方も多いです。



HOW TO
サイド・べンディング

 

  1. 手を上げたポーズから、両手の親指同士を絡めて、上体を右へ倒す。

  2. 反対側も同様におこなう。

  3. 伸びている側の足でしっかり踏みしめると、体側が伸びやすくなる。

    (各ポーズでは、3回の深呼吸を意識しましょう。)



効果

体を柔軟にして、活発に動かす準備運動としての効果が期待できます。

背骨や肩甲骨の周辺を柔軟に動かすことができ、背中の筋肉をリラックスさせることができる動きなので、デスクワークが中心の方は、猫のポーズで一日の疲れをリフレッシュさせることも期待できます。

また、上半身を動かす一連の動きを通じて、腰回りの筋肉がほぐれ、腹筋や背筋の内側にある筋肉(インナーマッスル)が鍛えられます。

インナーマッスルが鍛えられることによって、内臓の機能に対しても良い影響があります。お通じが来やすくなり、便秘解消に役立つとされています。
さらに、全身の基礎代謝が上がり、脂肪が燃焼しやすくなるといわれています。
そのため、ダイエットにも効果的なポーズということができるでしょう。






注意点

  • 出来るだけ両方の足に均等に体重が乗るようにする。
サイド・べンディング

必ず手本どおりにやらなければならないというものではありません。
怪我や、体に負担がかかる場合は、無理をしないようにしましょう。




さらに深めたい✨

  • 目線を天井にむけて、胸を開くようなイメージ。




アレンジしたい♪

親指をフックしたり、手元を変えると上半身の伸び方も変わってきます。





もっとチャレンジしたい💪‼️





シークンエンス例✏️

  • ターダ・アーサナ→ウールドヴァ・ハスタ・アーサナ→
    サイド・ベンディング(ここ!)
    →ウッターナ・アーサナ→アルダ・ウッターナ・アーサナ…太陽礼拝

Asana

魚澄トモ View All →

・全米ヨガアライアンス認定インストラクター
 (RYT200取得)
・yoggy-yogaフロークラス研修終了
・YIC(yoggy-institute)200認定インストラクター
・マタニティヨガ指導者養成講座修了
 (国際ウェルネス協会)
都内数カ所スタジオでレギュラークラス担当中!

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