ヴィーラバッドゥラ ・ アーサナⅡ

今日のアーサナ💫 ヴィーラバッドゥラ ・ アーサナⅡ
別名 ” 英雄のポーズ2 ” ですね。

【目次】
・ヴィーラバッドゥラ ・ アーサナⅡとは
・ヴィーラバッドゥラ ・ アーサナⅡのやりかた
・ヴィーラバッドゥラ ・ アーサナⅡの効果
・ヴィーラバッドゥラ ・ アーサナⅡの注意点
・ヴィーラバッドゥラ ・ アーサナⅡをさらに深めたい✨
・ヴィーラバッドゥラ ・ アーサナⅡをもっと優しくしてほしい💦
・ヴィーラバッドゥラ ・ アーサナⅡを取り入れたシークンエンス例✏️

LEVEL ★★☆☆☆


ヴィーラバッドゥラ ・ アーサナⅡとは


英雄のポーズという名前のとおり、戦士が力強く立っているイメージのポーズです。
(” ヴィーラバッドゥラ “は、インドの叙事詩に登場する戦士の名前です)

ヨガのクラスでとっても多く出るポーズです!
前足全体に大きな負担がかかることで、下半身を強く鍛えるポーズ。
後ろの足で強く床を踏みしめることでバランスをとります。
後ろの脚から上半身を一直線に保って体側を伸ばしましょう!



HOW TO

ヴィーラバッドゥラ ・ アーサナⅡ

  1. ターダ・アーサナから、両手を左右に大きく開く。右足のつま先を90度外へ開く。右かかとの延長上に左足の土踏まずを置く。

  2. 息を吸いながら、両手を左右に床と平行に伸ばし、視線は右手の指先を見る。

  3. 息を吐きながら、右膝がかかとの真上にくるまで曲げる。左足はまっすぐに保つ。

  4. 体重を足裏の4点で支え、脚全体を力強くする。胸、鎖骨が開いた状態を保ち、首を長く保つ。



効果

・心肺機能を高める。
・足首、脚、腰を強化する。
・股関節を柔軟にする。
・精神的な強さを養う。






注意点

  • 膝や足首などを痛めている方は避けます。
  • 曲げた膝が、足首よりも前にでないこと、内側に入らないように。
  • 上体と骨盤が前傾しないように、下半身を安定させ、上体を床に対して垂直に保つように意識する。
ヴィーラバッドゥラ ・ アーサナⅡ
ヴィーラバッドゥラ ・ アーサナⅡ




さらに深めたい✨

  • 骨盤を横に向け、膝を正面に向ける(股関節外旋)
  • 骨盤・膝の向きを保ったまま膝を曲げて骨盤を低くしていく→足のスタンスは広くなっていく





もっと優しくしてほしい💦

  • 首を痛めている方は、手の方向を見ないで正面を向いたままでも構いません。
  • 腕を痛めている方は、手は腰に置いたままで、体幹の動きに集中して行います。





シークンエンス例✏️

  • 太陽礼拝の中に入れ込む
    ダウンドック→アンジャネアアーサナ→V2(ここ!)→リバース→
    ウッティタ・パールシュヴァコーナ・アーサナ
    →ダウンドック(戻る)

Asana

魚澄トモ View All →

・全米ヨガアライアンス認定インストラクター
 (RYT200取得)
・yoggy-yogaフロークラス研修終了
・YIC(yoggy-institute)200認定インストラクター
・マタニティヨガ指導者養成講座修了
 (国際ウェルネス協会)
都内数カ所スタジオでレギュラークラス担当中!

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