【アロマ】オレンジ・スイート

今日のアロマ💫 オレンジ・スイート(Sweet Orange)

アロマヨガのクラスを担当させていただいて、安定して人気の香りNo.1がこのオレンジ・スイートなんです。
広くたくさんの*ヨギに受け入れられる香りのようです。

原産国はインドと言われ、中国では4000年以上も前からオレンジが食べられていたという長い歴史があります。
中国では新年に、一年お幸福と繁栄を願い、オレンジを飾る習慣もあります。ヨーロッパにも紹介され、ギリシャ神話の中にある黄金のりんごは、オレンジのことと言われています。

特徴

オレンジといっても沢山の種類ありますが、Citrus sinensisはスイートオレンジとも言われ、オレンジの中でも広く栽培されている種類のひとつです。

効果・効能

【心への効果】
リラックスし、エネルギーの循環を促す作用があります。特に完璧主義の人は、ストレスや欲求不満をためてしまいがちです。
そんなときエネルギーが滞ってしまっています。
オレンジは、考え方に柔軟性を与え、楽観性と楽しむ感情を与えてくれます。もっと気楽に毎日を楽しむことを思い出させてくれます。

【体への効果】
消化器系の不調に働きかける最もいい精油のひとつです。
基本的に消化器系のエネルギーの滞りがあるときに、循環を促す作用があります。
そのため、消化促進、食欲増進、腹痛、悪心嘔吐などにいいと言われています。便秘や過敏性腸症候群にもいいと言われています。
また、エネルギーの滞りに伴う、頭痛や緊張を和らげます。

【体への効果】
スキンケアにもとても有効で、炎症を抑えます。
また、乾燥肌の保湿や、タコにもいいと言われています。

使う際の注意点・禁忌

光毒性あり。
刺激強め。
妊娠初期は避ける。

*ヨギ=ヨガをする人

AromaOil

魚澄トモ View All →

・全米ヨガアライアンス認定インストラクター
 (RYT200取得)
・yoggy-yogaフロークラス研修終了
・YIC(yoggy-institute)200認定インストラクター
・マタニティヨガ指導者養成講座修了
 (国際ウェルネス協会)
都内数カ所スタジオでレギュラークラス担当中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。