ウッターナーサナ

今日のアーサナ💫 ウッターナーサナ

今日はウッターナーサナをご紹介しました。

動画でも言っていますが、太陽礼拝をウォーミングアップとして捉えた時に、一つ一つのアーサナが不確かだと、呼吸に合わせてテンポ良くできなかったりするので、細かく見ていこうと思いました。

もし疑問などあれば、コメント欄を活用していただけると嬉しいです。

【ポーズのやりかた】

  1. タダーサナ(山のポーズ)で立つ。
    吸いながら両手を空へ伸ばし、手を向かい合わせにして、肩はすくめないように脇の下を伸ばします(ウルドゥヴァハスターサナ)。足裏でしっかり床を押しながら、背骨をまっすぐ伸ばします。
  2. 吐きながら、頭頂をなるべく遠くへ通すように背骨を伸ばしたまま前屈していきます。背骨は丸めず、股関節から動かします。
    腕の使い方は、まっすぐ前から通してくるやり方(背骨を伸ばす意識が高まる)と、スワンダイブするように開いて外側に円を描くやり方もあります(背骨を伸ばす意識は少なくなるが胸を張って気持ちよく飛び込める)。両手の間隔は肩幅、置く位置は柔軟性に合わせて、最終的には足の真横を目指していきます。
  3. お尻が後ろに飛び出ないように、なるべく体重を前に。足裏4点でしっかり床を押します。首の後ろが縮んでいる場合が多いので、頭頂を真下に向けて背骨を1個1個間をあけていくように背中をリラックスします。5呼吸キープ。

***********************
ヨガのLiveレッスンを中心にしたオンラインスタジオ始めました!https://docs.google.com/document/u/0/d/17YIFR-EPbEODDKhPXXtpjhKEum0bZwR4VfgAFhuJ7g0/mobilebasic
まずは友だち追加してくださいね♪

特典で、オンラインレッスン1回目無料体験を獲得できます!https://lin.ee/27PXyz6dK
***********************

Asana

魚澄トモ View All →

・全米ヨガアライアンス認定インストラクター
 (RYT200取得)
・yoggy-yogaフロークラス研修終了
・YIC(yoggy-institute)200認定インストラクター
・マタニティヨガ指導者養成講座修了
 (国際ウェルネス協会)
都内数カ所スタジオでレギュラークラス担当中!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。