ダイエット、効果的に痩せる基本的なこと。

結論から言ってしまうと、ストレスが多い状態で、ダイエットをしても痩せにくいです。

自立神経と関係があるのですが、自律神経には交感神経と副交感神経があります。

起きている時、緊張している時、活発に動いている状態は交感神経が優位に働いています。胃腸の働きの抑制もしてくれます。

一方、副交感神経は眠っているとき、リラックスしている時に働いていて、この2つの自律神経の切り替わりがスムーズに行えている状態が理想です。

それをうまくコントロールできるように、呼吸法があったり、それに合わせて体を動かすヨガが効果的なのですが、ストレス過多の状態だと、この2つの自律神経の切り替えがスムーズにできなくなってしまいます。

活発に行動する時間に疲れていたり、眠くなっていたり、、、
逆に、眠る時間に目が覚めて寝つきが悪くなってしまったり、、、

なので、ストレスはダイエットの敵なんですね^^

ストレスから逃げようとするよりも、呼吸や運動、ヨガでストレスに強い自分になりましょう!

何かご質問がありましたら、コメント欄にどうぞ!

Blog

魚澄トモ View All →

・全米ヨガアライアンス認定インストラクター
 (RYT200取得)
・yoggy-yogaフロークラス研修終了
・YIC(yoggy-institute)200認定インストラクター
・マタニティヨガ指導者養成講座修了
 (国際ウェルネス協会)
都内数カ所スタジオでレギュラークラス担当中!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。