ボディスキャン瞑想

動画でもご紹介しましたが、私が毎晩寝る前にやっている瞑想で、個人的にはとってもオススメです。

1日頑張ったご自身の体を見つめてあげるような感覚で、お休み前に是非やってみてください^^

【ポーズのやりかた】
  1. 姿勢に特に決まりはありません。
    リラックスできて、力に偏りがなければ、仰向けでも、うつ伏せでも、立っていても座っていてもOKです。
  2. 軽く目を閉じて、心地よく自然な呼吸を行います。
  3. まず自分の頭部をスキャンしましょう。
    光で頭の表面や頭の内部をくまなく照らしていくイメージを持つと、普段は意識していない頭の皮膚感覚や脳の状態をチェックしやすくなります。
    もしかしたら頭の皮膚の一部がかゆく感じるとか、髪の毛がかすかに風で揺れている感覚に気づくかもしれません。
    感覚をキャッチしたら、「あ、かゆみがある」とか、「あ、髪が揺れている」と気づいてください。
  4. 過緊張や睡眠不足の人は、頭の中に重い不快な塊のような感覚があることもよくあります。
    そうした不快な感覚をキャッチしたら、呼吸に合わせて新鮮な空気をその塊に送り、不快な感覚を呼気とともに吐き出すイメージを何回か行ってみてください。
    多少でも不快感が和らいだら、次の体のパーツにスキャンを移動させましょう。
  5. 同じように光で照らしていくイメージを続けながら、両目、鼻、口周り、ほほ、顎などそれぞれのパーツの感覚を入念に意識して感じ取ってみてください。
  6. 知らず知らずに緊張していると、目の周り、ほほ周りの筋肉が固まっていたり、歯を食いしばっていたり、顎に力を入れていることがよくあります。力が入っているな、固まっているなと感じたら、その箇所に呼吸とともに新鮮な空気を送りながら、意識的に力を緩めてあげてください。
  7. 続いて同じように光の流れとともに、首→両肩→胸→背中→腹→お尻→左右の太ももからふくらはぎ→両足底といった感じで、次々とそれぞれの部位を意識しながら、様々な感覚をスキャンしていってください。
    全身をスキャンする時間がないときは、「頭部と首筋だけ」「肩と背中だけ」などと部位を決めて行ってもかまいません。

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・全米ヨガアライアンス認定インストラクター
 (RYT200取得)
・yoggy-yogaフロークラス研修終了
・YIC(yoggy-institute)200認定インストラクター
・マタニティヨガ指導者養成講座修了
 (国際ウェルネス協会)
都内数カ所スタジオでレギュラークラス担当中!

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