産後の筋トレ、1日たった2分でぽっこりお腹対策

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今日の筋トレ💫 腹筋下部

今日は腹筋の下の方、丹田と言われる部分の自重筋トレをご紹介しました!
私は小さい子頃にバレー(踊るほう)やジャズダンスをやっていて、そこでいつもやっていた自重トレーニングも今回ご紹介しました。


筋トレについて、私がヨガを始める前、パーソナルトレーナさんに教えていただいたことについて書いてみますね。

特に女性の悩みで、”筋トレをするとむきむきになってしまうのではないか”って私も最初そんな風に思っていました。
筋肉の成長には男性ホルモンが大きく関わっていて、女性にも男性ホルモンはあるのですが、とても少量なので普通に筋トレしただけじゃ女性はムキムキになりすぎるということはないのだそう。
女性のボディビルダーさんはホルモンの調整をして筋肉をそだてているのですね。

小さい筋肉は毎日でも筋トレしていい。
基本、筋トレで筋肉をつけたいなら、筋肉痛が治ってからやるのがいいのだけど、腹筋のような小さい筋肉は毎日トレーニングしてもいいとのと。

腹筋はそもそもみん割れてる。
痩せたり、筋肉が育ったりして、割れた部分が見えやすくなってくるということ。

筋トレでハリや大きくしたい部分は重量軽めに、回数多く。
引き締めたい部分は重量重めに、回数少なく。
だそう。
なので、例えば私は胸とお尻は重量軽めに、回数多く。
腹筋、二の腕、内腿、背筋は重量重めに、回数少なくしています。

※帝王切開された方は専門医師にご相談ください。